はじめまして!バスケットマン@順です!

 

私は小学5年生から

バスケットボールを始め

高校1年生までずっとベンチでした。

 

朝練は毎日欠かさず

放課後も一生懸命練習に没頭し、

練習後の自主練も

欠かしませんでした。

 

高校では飲食店のバイトを始め、

少ない給料でジムに

通い始めました。

 

自分に残るお金はほとんどなく、

好きなバスケットシューズ

買うことも出来ませんでした。

 

ジムに通い、日々の練習も

人一倍頑張りましたが、

試合に出してもらえることは

ありませんでした。

 

この現状を変えたいと思い、

ネットやTVなどで様々な練習法を

調べて試してみました。

 

3ポイントの確率を上げる練習法や

1on1で勝てる必勝法など、

頑張って猛練習しました。

 

しかし全くうまくいかず

他のチームメイトにも

負けてばかりでした。

 

私は身長は高かったものの

ハンドリングやフィジカルが弱く、

監督には見向きもされませんでした。

 

自分はこんなに努力しているのに

周りばかりが成長していき、

とても悔しい思いをしました。

 

もう自分なんかに

バスケは向いてない、と

退部さえも考えていました。

 

そんな私に一通の着信がありました。

中学時代にお世話になった

2つ上の先輩からの連絡でした。

 

久しぶりに中学時代の友人と先輩で

ご飯に行くことになり、

私はそこで先輩に今の現状を

全て話しました。

 

その先輩はバスケの強豪校に進学し、

スタートメンバーで

大活躍している先輩でした。

 

私は先輩の日々の練習法や

自主トレ、考え方などについて

話していただきました。

 

先輩に教えてもらいながら

もう1度バスケを頑張ってみようと

思いました。

 

それから1.2ヶ月が経った頃、

練習試合の日でした。

 

私はいつも通りベンチで

応援していました。

すると、監督から

私に交代の合図が出ました。

 

あの時の感動は今でも忘れません。

監督に初めて

認めてもらった瞬間でした。

 

自分の弱さと葛藤していた

日々を思い出し、涙が出そうでした。

 

それからの試合も徐々に

出してもらえるようになり、

公式戦でも活躍出来るようになりました。

 

そして高校2年生の選抜で

大阪代表(国体)に選ばれました。

 

私には同じマンションに住む

バスケの後輩がいます。

その子もなかなか試合に出してもらえず

伸び悩んでいました。

 

昔から仲のいい私は

その後輩を地元の体育館に誘い、

直々に私が成長出来た

練習法などを教えました。

 

するとその後輩は、

2ヶ月で監督に「変わったな」と褒められ

試合にも出れるようになりました。

 

そのままどんどん上達していき、

夏の3ヶ月でスタートメンバーにまで

登りつめました。

 

私はどん底にいる中、

先輩に教わった練習法や考え方、

自分の経験、努力などを

 

1つの必勝法にまとめました!

 

私は大学に進学し、

今でも楽しく

バスケットを続けています。

 

なので私は、私と同じような

悩みを持つ人、

ひたむきにうまくなりたい人、

 

そんなあなたに

この必勝法を全て

教えたいと思います。

 

永遠ベンチのバスケット

生活からコートへ

大きな一歩を踏み出しましょう。