〇〇を意識するだけで変わるパスの世界とは!?

 

 

んにちは、

バスケットマン@順です!

 
 
今回はパスの重要性について

書いていきます。
 f:id:mdmyk0517:20181002002308j:image


 
 そもそも

 

 

「自分はPFだから、Cだから、

パスの技術は

そこまでいらない。」

 

 

「俺はスコアラーだから、

合わせられる側だから、

パスの技術はいらない。」

 

 

と言う人がいますが、これは

 

 

大きな間違いです!

f:id:mdmyk0517:20181002000911j:image

 

 

というよりかなりもったいないです。

 

 

パスという選択肢が

あるだけで

 

 

自分のチームメイト4人に

パスする道ができるので、

 

 

単純に

オフェンスのバリエーションが

4つ増えることになります。

f:id:mdmyk0517:20181002002301j:image

 

 

そうなれば、

オフェンスの選択肢が増えるので

当然ディフェンスは止めずらくなります。

 

 

そしてパスが回ることによって

チームメイトのモチベーションも

上げることができます。

 

 

パスができるようになるだけで

スタメンやエースにかなり近づく

f:id:mdmyk0517:20181002002252j:image

 

 

と思ってください。

 

 

にできなければ

どんなにスキルがあっても、

得点力があったとしても、

 

 

チームメイトのモチベーションを

下げてしまったり、

チームメイトが動かなくなったりで

 

 

結果、1対5で試合をすること

になるので試合での勝利も

遠ざかりますよね。

f:id:mdmyk0517:20181002001832j:image

 

 

僕も昔はパスをほとんど出さない

自己中なプレイヤーで実際に

こういう経験をしました。

 

 

それでも僕はプレイスタイルを

変えずにやっていました。

 

 

そうすると、終いには

チームメイトに一緒にでるのを

嫌がられてました。

 

 

 

そんなの絶対いいチームではないし、

そもそも嫌ですよね?

f:id:mdmyk0517:20181002215606j:image

 

 

ただパスが今苦手だったり

すぐ取られてしまう

という人でも全然大丈夫です。

 

 

パスをする上で意識しておく

ポイントを書きますので、

 

 

今より上達したい、

最近パスの調子が良くないと

感じてるのならこの記事を

 

 

最後まで読んでください!

 

 

いいパスを出すために必要なのは、

チームメイトの状態を

把握できているかどうかです。

f:id:mdmyk0517:20181002220125j:image

 

 

チームメイト一人一人が

どんなパスを欲しがっているのか

 

 

それを動作や素振りで

捉えることができれば、

 

 

その瞬間にあったいいパスを

出せることができます。

 

 

ビハインドパスやスキルのある

かっこいいパスよりも

 

 

チームメイト一人一人の

タイミングや場所、欲しい位置

といったその瞬間を

見逃さないパスのほうが

 

 

チームメイトは喜びますし、

力を発揮しやすくなります。

 

 

あなたがチームメイトのことを

わかればわかるほど

チーム力は格段に上がっていきます。

f:id:mdmyk0517:20181002224245j:image

 

 

毎回言っていますが、

今すぐ

 

 

「パスはチームメイトの

タイミング、場所、

欲しい位置を知る。」

 

 

とメモしてください。

 

 

パスを習得することで

能力の高いチームにも

勝てるようになるので

必ずしてください!

f:id:mdmyk0517:20181002225526j:image

 

 

チームメイトの求めるパスが

出せなければ、いつまでも

認めてもらうことはできません。

 

 

タイミング、場所、欲しい位置

しっかりと意識して

頑張りましょう!

 

 

では、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!